同窓会コンサルタントと仲間たちのブログ
月別アーカイブ: 2011年 10月

同窓会デイレクター/同窓会トータルサポート

はじめに
自分のプロフィールをご紹介させていただききます。

自分が同窓会幹事代行サービスをはじめたのは、8年前。

まだ、その頃は同窓会代行会社もほとんどありませんでした。

弊社は、25年前から同窓会事務局のサポート支援事業を行っておりました。
そして、私の父が、現在の運営会社 広和企画株式会社を創業しました。

その二代目が自分です。

創業間もない当初から各同窓会事務局さんを通じて幹事さんの

お手伝いをさせて頂いていたのですが、

自分が会社に入ったのを機に、同窓会幹事さんを専業でサポートさせて頂く

同窓会トータルサポート を立ち上げました。

もともと、自分はみんなの

  喜ぶ姿
  感動される姿
  うれしい姿
  そして、笑顔

をみると、自分も幸せな気持ちになります。

こんな思いを感じたのは、
学生時代にイベントなどのお手伝いをアルバイトしたときのこと。

社会にでてから

「多くの笑顔に出会える仕事を自分で立ち上げたい」

その想いが、今の

同窓会幹事代行 「同窓会トータルサポート

の立ち上げと結びついています。

これから、同窓会をお考えの方々に

大成功となるような同窓会運営の情報発信をさせて頂き

お手伝いが出来ればと思います。

  同窓会運営ノウハウ
  同窓会イベントネタ
  同窓会開催レポート

などなど 発信して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

同窓会ディレクター 大塚 明

同窓力

今日から同窓会に関すること何でも発信して行きたいと思います。

特に震災以降、同窓会の開催が増えております。

旧友は、いつあってもすぐに打ち解けられる。

旧友との心と心がつながる「絆」の大切さを再認識され、

こんな時だからこそみんなと会いたいと開催を

考えるられるのそうです。

同窓会での

“つながり”

“絆”

は、みなさんの心のささえとなり力(心のビタミン)になると

自分は、考えています。

そんな、

同窓会から始まる “つながり” “絆”を= 同窓力

と自分は読んでいます。

自分は、今まで300件以上もの

同窓会のお手伝いをさせていただきました。

とても毎回、本当に楽しくお手伝いさせていただいております。

このお仕事が天職と思っています。

同窓会をお手伝いさせて頂く度に思うことは、

「今日も、たくさんの笑顔が充満しているな」

「同窓力が多く生まれるいるな」

と。

笑顔の充満が会場に包まれるととても心地よい

    「気」が充満し、

自分のこころも幸せになります。

心から喜びの笑顔を拝見することは、とても心地の良いものです。

みなさん、まるで、童心のように。。。

みなさんが喜んでいらっしゃる姿をを見る度に、自分もとてもうれしくなれる。
本当に「天職」だな。と感謝です。

そんな素晴らしい同窓会をお考えのみなさんに

アドバイスや同窓会から生まれたエピソードなど

色々みなさんに発信して行きたいと思います。

・ これから同窓会をやりたいだけど、他の開催同窓会を参考にしたい。

・ 同窓会のノウハウがないからもっと知りたい。

・ どんな同窓会イベントをしたら同窓会が盛り上がるのだろ?

などなどみなさんの同窓会運営に参考になることを出来る限りアップして行きます。

よろしくお願いします。

「津田塾大学 1991年卒業生20周年同期会」同窓会開催レポート

「津田塾大学 1991年卒業生20周年同期会」 同窓会開催レポート

先週末の日曜日、私どもでお手伝いさせて頂きました
「津田塾大学 1991年卒業生20周年同期会」が盛大に開催されました。

学校の記念行事に合わせて開催されましたが、

120名近くのご参加者が集まりとても盛り上がりました。

通常、大学の同窓会は集まりにくいのですが

津田塾大学様は、英文学科、国際関係学科、数学科と同期の

ご人数も少ないこともあり、横のつながりが強く

参加率の高い同窓会となりました。
(余談ですが、大学でも歯学部、医学部などの同窓会様は参加率が高いです。)

10名前後の幹事団を作り、

今回の同窓会を半年掛かりでご準備されてきました。

幹事の皆さんは、同期のみんなに

 「すこしでも楽しいひと時を!」

 「楽しんで帰ってもらいたい!」

との思いからイベントなどとても凝られていました。

例えば、同窓会受付の入り口横には

 ウェルカムボード、

 当時の思い出の文集、

 写真アルバム、

 学校会報、

 なんと当時の新聞など置き、

 近況のコメントをボードを作成

(私どもでご提供させて頂いております

専用同窓会ホームページ内のコミニティに

掲載されているコメントを抜粋)

 

とても手の込んだ演出をされていました。

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

そして、極めつけは余興(イベント)の

「津田塾学校 ABクイズ!!」

学校に関することをクイズ形式にして同窓生に

AかBで答えてもらうなど見ているこちらもとても楽しいイベントでした。

幹事団のみなさんは、とても凝られた演出をされかなり大変だったかと思います。

とても、わたしも楽しませて頂いた会であり、

自分もとても勉強になりました。

ありがとうございました。

★ ☆ 同窓会ディレクターの同窓会大成功の視点 ☆★
…………………………………………………………………………

・ 幹事さんが、何度も集まり打合せをされた団結力の強さ
・ リーダー幹事のリーダーシップ
・ 幹事さんの役割分担の明確化

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

「足立区立東島根中学校 昭和53年卒業生同窓会」開催レポート

先週の土曜日10月15日に、

「足立区立東島根中学校 昭和53年卒業生同窓会」様の
同窓会のお手伝いをさせて頂きました。

参加人数70強名の盛会な同窓会。

会場は、銀座四丁目の交差点にある、銀座スターホールで開催。

きれいな夜景を眺めながらのロマンチックな同窓会?でした。

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

幹事さんは、当初、いろいろな代行業者と直接お会いし打合せされ、

光栄にも弊社をご選択頂きました。

幹事様、ありがとうございました。

ありがとうございましたm(__)m

決め手は、

・ 幹事さんのご要望に沿った会場をご提案出来たこと
・ そして、多くのプレゼント

(青春ムービー制作&放映、青春ムービーDVDプレゼント、

3500円相当の記念写真セットを幹事様へプレゼント、

ご参加頂いた恩師の方へ御礼の菓子折りなど)

幹事さんは、同窓会代行会社を詳しく比較検討されており、

同窓会の運営準備についてもしっかり勉強され、

疑問点も明確にされていらっしゃいました。

ですので、代行業者に依頼する上での幹事の役割もしっかりと把握し動かれたため、

同窓会準備もスムーズに行きました。

同窓会では、クラス別にリーダーを決め、

リーダーが責任を持って住所が変更になられた方の新住所の連絡先の収集されたため、

多くの方に案内状が行き渡ったことが参加率UP↑↑に結びつきました。

幹事さんは、当時の流行曲をオリジナルで編集し、歓談中に流されました。
やっぱり、当時の流行曲が流れると会場内の雰囲気も当時の空気になりますね♪♪

また、同窓会ではデビル先生と言う名物先生?の登場で拍手や歓声が飛びかい、

同窓会会場が当時の学びの教室にいるような雰囲気になりました。

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ  
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

今日もたくさんの“つながり”や“絆”が生まれ、

同窓生に生きる力を与えた同窓会(同窓力)でした。

★ ☆ 同窓会ディレクターの同窓会大成功の視点 ☆★
…………………………………………………………………………

・ 各クラス別にリーダーを選出し、リーダーが責任を持ってクラスをまとめたこと

・ 銀座四丁目の夜景がきれいでロマンチックな気分で同窓会が出来たこと
・ 幹事さん当時流行だった曲を編集し、歓談中流しタイムスリップ出来たこと。

・そして、名物先生?の登場です?!

—★ 同窓会トータルサポートより ♪

同窓会トータルサポート「らくらく同窓会パッケージ」ご利用の同窓会様に、

70、80、90年代の当時の流行曲のCDを邦楽、洋楽無料で貸し出しております。

お気軽にご利用下さい♪♪

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

ベストな同窓会宴会時間ってどれくらい?

お客様からよく頂くご質問です。

「同窓会の宴会時間って、何時間がいいですかね?」

私どもでお手伝いさせて頂く同窓会でもっとも多い時間は、2時間です。

これは、ホテルのパーティープランが通常、

2時間(受付は、別で30分)が多いことが起因しています。

最近では、同窓会ブームと言うこともあり、

ホテルさんも同窓会プランと銘打って特典として、

通常2時間を2.5~3時間に延長し、

競合ホテルのプランとの差別化をしています。

同窓会の宴会時間を決める上でのポイントは、

同窓会で行う余興(イベント)時間で宴会時間を決められるといいでしょう。

例えば、私どもで一番多いイベントは、

クラス別写真撮影&ひとことスピーチ。

やはり、

「みんな、どんな風に見た目が変わったのかな?」

「名前と顔が一致しないな。。。」

「みんな今、何やっているの?」

など、みなさんの現在の見た目?近況がかなり気になるようです。

そこでイベントは、クラス別にメインステージに出てきてもらいランダムに

お名前、お仕事、近況などをひとこと。

そして、クラス別の写真撮影。

このイベントは、みなさんとのお話がメインになります。

また、イベントでムービーを流したり、

クイズを行なったりと長い時間行うイベントですと

同級生同士の歓談の時間が短くなり2時間では短いので

2.5時間くらいは欲しいところです。

逆に3時間で立食パーティーですと
みなさんも立ちながらの3時間は疲れてしまいますので

途中で中だるみしてしまい後半、会場のテンションも

いささか低い↓↓ように思います。

あくまでも同窓会は、思い出話し、現在の近況話の


談笑がメインです。

宴会時間は、行うイベントの時間を想定し、

みんさんが十分な談笑の時間がとれるタイムテーブル

で考えましょう!

基本2時間か2.5時間がベスト。

宴会時間が3時間の場合は、少し早めに中締めをし、

二次会に行けない方のための連絡先交換時間を

会場内で設けてもいいかもしれませんね。

—★ 同窓会トータルサポートより ♪

私ども同窓会トータルサポートは、2.5時間、3時間の延長宴会の場合でも

サポート延長料金は頂きません。

お気軽にご連絡下さい。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

ミクシィ同窓会の危険な罠

ミクシィなどSNSで同窓生同士のコミニュケーションが

活発になっています。

そのSNSコミニティ内で

「同窓会をやろう!」

「同窓会があれば、絶対行きます!」

と掛け声が上がり、ミクシィ内でかなり盛り上がるそうです。

そのような、呼びかけにサービス精神旺盛な幹事さんが名乗りを上げ

「では、わたしが幹事をやりましょう!」

と立ち上がった幹事さんが多くいらっしゃるかと思います。

私どもでも、その様な幹事さんからご依頼を頂き、同窓会を

何度かサポートさせて頂きました。

「ミクシィでは、多数の参加表明があります!多くの方がきっと来てくれると思います。」

と幹事さんもおっしゃっていましたので私どもも、

きっと多くの方が、いらしてくれるだろう!と期待しておりました。

しかし。。。。

出欠とってみると。。。

例えばある同窓会で、同期生280名の出欠で、

参加者は恩師を含め20名程度。
参加率10%と低調に終わりました。

ミクシィーがきっかけで開催された同窓会で、私どもが

お手伝いをさせて頂いて参加率が低調に終わった同窓会が何校かございます。


ではなぜ、ミクシィで盛り上がっていたのに、

いざ、同窓会開催になるとみなさんお越しにならないのか???

そのような同窓会には共通点が、ひとつあります。

それは、↓↓

同窓会開催準備前に幹事同士でOFF会を開き打合せをしなかったこと

が大きな原因かと思われます。

では、なぜ事前に幹事同士でOFF会をし、

打合せをすると参加率が上がるのか?

それは、同窓会の参加率は幹事同士のモチベーション

左右されるからです。

同窓会成功に向けて幹事のみなさんが色々話し会うことによって、

まず、

「みんなで(幹事同士間で)同窓会を成功させる」

と言う共通の

目的意識(ゴール)が明確になります。

そして、何より同窓会をみんなで作り上げると言う

共通の課題を達成するために

幹事同士の絆が強まりのです。

①②の結果、幹事ひとりひとりに責任感が生まれます。


         これの「責任感」が大切なのです↑↑

卒業以来、幹事のみなさんが会うことなく、

バーチャル上で盛り上がって、

打合せなしに臨むと、ひとりひとりの

「同窓会を成功させる」

と言う、目的意識が薄いばかりか、

「みんなが来たら私も行こうかな?!」との

同窓会にたいする想いが希薄になりがちです。

希薄になると、積極的に同窓生にコンタクトを取らなくなってしまい、

参加率も悪くなります。

同窓会を開催するためには、幹事のみなさんで必ず一度会い、

親交を深め、同窓会開催の意気込みを確認し合う。

バーチャルの仲間の結束とリアル(OFF会)な仲間の結束はかなり違いますからね。

OFF会で幹事のみなさんで一度お会い、打合せをし、ミクシィで呼びかけを行う会はやはり、

参加率も間違いなく高い↑↑同窓会になるはずです。

ぜひ、バーチャル上でのコミニュケーションのみでなく、OFF会を必ず開くことしましょう!

補足ですが、人数が少ない同窓会でも、

同窓生のみなさんは幹事さんに

「人数は、少なかったけど本当に楽しかった。来て良かったです!」

「幹事さんありがとう!!!」

と幹事さんにお礼の言葉が飛び交います!

そして、人数が少なくても盛大に盛り上がります。

幹事さんのご苦労も、このお礼の言葉が大きな、

大きな大きなご褒美となったことお伝えいたします。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

卒業アルバム写真、同窓会当日持参で

久しぶりの同窓会。

同窓会開催中のみんさんの第1声はどんな言葉が飛び交うと思いますか??

それは ↓↓

「えっ、あの人だれだれ??」
「誰が誰だかわからないから、話しかけられない。。。」
「どうしよう。。。」

とのお言葉が一番多いのです。

gooのアンケートでも「同窓会にありがちなことランキング」で

1、2位に上がっていることも

「誰だかわからない。。。」とのコメントがあります。

詳しくは、こちら
↓↓
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/meeting_alumni/

みなさんだれが、だれだか分からなければ

話をかけにくくありませんか?

話がかけずらければ、同窓会も盛り上がりません。

それを解決するのは、卒業アルバム。
ですが、卒業アルバムを持って行くと
汚されるし、なんせ荷物になる。。。

そのような場合は、卒業アルバムのコピーをして持参すると良いでしょう。

ちょっとしたことですが、同窓会を盛り上げる為に必須です。

クラス別のテーブル卓にクラス別の卒業アルバムコピーを置く。

コピーだから汚されても平気(*^^)v

みなさん、それを見ながら盛り上がっています。

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

もし、卒業アルバム現物を直接ご持参された場合は、

入口などの近くに別テーブルを配置しみなさんの閲覧場所としてもいいでしょう。

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

同窓会の準備アイテムのひとつに入れて頂ければと思います。

★☆ 同窓会トータルサポートのイベントの取組 ☆★

“らくらく同窓会パッケージ”サポートでは、卒業アルバムをコピーし
各テーブルに配置しております。

ちょっとしたことですが少しでも会話がはずめばと思っております。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会カメラマン 無料派遣ドットコム