同窓会コンサルタントと仲間たちのブログ
月別アーカイブ: 2011年 11月

「白井市立白井中学校昭和51年卒業生同窓会」開催レポート

今日は、私どもで2校の同窓会が開催されており、そのうち1校「白井市立白井中学校昭和51年卒業生同窓会」様を私がお手伝いさせて頂きました
本日のご参加は、41名とアットホームな同窓会。会場は、カジュアルBARでの開催。
今回、私どもでは、柏エリアはホテル開催が主流でしたので幹事さんのご希望に沿うべくカジュアルでリーズナブルな会場をお調べさせて頂きました。
こちらの同窓会さんは、前回5年前に同窓会を開かれていらっしゃるとのこと。
今回、みなさんは50歳になられるそうですが実にお若い。
(お若いとの言い方が失礼かもしれませんが。。。)
何がお若いか?
笑顔がとてもお若い。
笑顔が生き生きされている
心から笑っていらっしゃる

ある方のスピーチで
「今日、同窓会に参加して気持ちが当時にもどり、若返りました。」と
気持ちがお若くなると笑顔も飛びきり生き生きしてきます。
同窓会ならではの光景です。

自分が同窓会代行ビジネスを始めた原点は、
~同窓会を通じて思い出ビタミンの提供~
みなさんも若かりしころ、未来の自分に夢や希望を抱いてワクワクしていたことありませんか??
ですが、大人になると夢と現実のギャップの大きさで夢を忘れがちになる。
この忘れてかけていた当時の自分を思い出すことによりワクワクしていた夢、希望が同窓会というタイムスリップ空間で思い出させてくれる。
このワクワク感、夢、希望が今のすり減った心に潤いを与えることが出来る。
これこそが、「思い出ビタミンの提供」と私は考えています。
自分の志を再認識させて頂いた同窓会でした。
幹事さん、そして、同窓生のみなさん色々ありがとうございました。
今宵も終電まで、いや、オールナイトで楽しまれて下さい!
ありがとうございましたm(_ _)m

■恩師の温かいお言葉で、同窓会スタート!

同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ
■幹事さんが、作成した卒業アルバムスライドショー

スキャン機がないため、写真で撮影。
同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ

■そいして、最後は恒例の集合写真撮影!
同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ

今日もたくさんの“つながり”や“絆”が生まれ、

同窓生に生きる力を与えた同窓会(同窓力)でした。

★ ☆ 同窓会ディレクターの同窓会大成功の視点 ☆★
…………………………………………………………………………
・5年に毎回開催され、名簿の更新管理がされており不明者が少なかったこと

・前回、今回と代表幹事さんが率先して、同窓会準備を取り仕切られたこと

★☆ 同窓会トータルサポートのイベントの取組 ☆★

弊社には、ご紹介会場が全国に100会場以上ございます。

ですが、幹事様のご満足のいく会場がない場合は、

ご希望に添える会場を新規にお調べしご提案いたします。

また、幹事様ご指定の会場、予約された会場でも対応させて頂きますので

お気軽にご連絡下さい。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会会場を選ぶコツ

同窓会の会場探しで
「何人で予約したらいいの?」
「ホテルは、婚礼優先のため予約が出来ないと言われた。。。」
「レストラン、ホテルなどどう違うの?」
お悩みは、尽きないところ。
会場探しについてたくさんのアドバイスポイントがありますがここでは、ワンポイントアドバイスで!
1、出来る限り地元に近い会場又は、地元からアクセスの良い会場で。

公立学校では、出来る限り地元に近い会場がいいですね。
同窓会当日は、2次会、3次会と続きます。
やっぱり、実家の近くだと安心して飲めますしね。
2、会場スタイルを決めましょう。
ホテル、レストラン、ホールとスタイリッシュに、カジュアルに、会費は安くなどイメージする同窓会で会場選びましょう。
3、ホテル予約は、婚礼ブロックを考慮する
グレードの高いホテルは、婚礼優先のため基本、同窓会予約は2~3ヶ月を切らないと予約を入れさせてもらえないホテルが多々あるります。(以下、婚礼ブロックと言います)
ですが、婚礼の入りにくい仏滅など暦により、随分前から予約を入れさせてもらえる会場もあります。
ブライダルを行っていないホテル(例えば、ビジネスホテルやシティーホテル)はその限りではありません。
または、地方のホテルも婚礼ブロックなどないホテルさんも多いですね。
同窓会は、暦はあまり関係がありませんので、婚礼が入りにくい日にされて検討するのも良いかと思います。
4、予約人数の想定
私どもでは、各種カテゴリー別に参加率などの統計が出ているので学校様によってある程度予測が付きます。
ですが、同窓会を初めて開かれるみなさんは、何人参加するか読めないのところでしょう。
そんな時は、参加率成功ライン(同期会)の30%くらいで想定しましょう。
そして、人数の融通が効く立食プランなどがおすすめです。
5、最低予約人数(金額)を確認しましょう
出欠確認締め切りを終えて、ふたを開けてみれば参加者が少ない。。。
と言う事態は、私どもでも有ります。
そんな事態も想定し、会場へ最低予約人数か金額を確認しましょう。
ホテルですと最低予約人数
レストランですと最低保証金額
が一般的です。
会場により予約に関する規約がありますので、必ず確認し、リスクも想定した準備をして行きましょう。
他、会場予約に関してはたくさんのポイントがありますが上記点を特に考えて予約をして行くといいですね。

★☆ 同窓会トータルサポートの取組 ☆★

同窓会トータルサポートでは、参加人数が低調の理由などから発生する会場リスクを出来る限り低減できる会場をご提案しております。また、リスク回避の方法やコツなどもノウハウもございますのでお気軽にご連絡下さい。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

「茅ヶ崎市立北陽中学校1985年卒業生同窓会」開催レポート

11月は、同窓会の大変多い月です。
毎週末、私どものスタッフも全国各地で同窓会のお手伝いさせて頂いております。
本日は、横浜でも180名ご参加の大同窓会もありました。
その大同窓会とは、一味違う40名規模のアットホームな同窓会「茅ヶ崎市立北陽中学校1985年卒業生同窓会」様を私がサポートさせていただきました。
藤沢の「グランドホテル湘南」で開催されました。
こちらの同窓会は当初3/12(土)に開催予定でした。
ですが、3/11の震災にて本日に延期した、思いもひとしおの同窓会です。
幹事さんが延期と言う素早い決断が、今日の盛会に結びつきました。
震災直後、幹事さんは手分けをして参加表明された同窓生のおひとり、おひとりに延期の電話連絡をされました。
ですが、おひとり先生と連絡がつかず幹事さんは3/12当日、会場へ足を運び先生に延期のお知らせを直接伝えたそうです。
幹事さんへのみなさんへの配慮、頭が下がります。
実は、同じ3/12に別の同窓会もありました。こちらの同窓会は、幹事さんのご意向で開催しましたが、110名ご参加のご予定でしたが、50名弱のご参加にとどまりました。
「茅ヶ崎市立北陽中学校1985年卒業生同窓会」様は、そんな苦難と幹事さんのがんばりでみなさんとても思い出深い同窓会になったそうです。
今日も笑顔とありがとうがたくさん飛びかう会場で私もこころがあたたかくなりました。
幹事さん、みなさんありがとうございましたm(_ _)m

■乾杯から始まる、新たな再会!
同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ
■同窓生の方に作詞、作曲のお仕事をされていらっしゃる方の生演奏ライブ!

みなさん、手拍子で会場内のボルテージUP↑↑
同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ

■恩師の方にお礼の御品をプレゼント。

同窓会トータルサポートで無料でご用意いたします。
同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ

■最後は、中締めの一本締め

いざ、2次会へ!
同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ

■お約束の集合写真撮影

私どもでは、数多くのスナップ、集合写真を

撮影させて頂きます。
同窓会ディレクターの同窓会大成功必勝法/同窓会トータルサポートのブログ

今日もたくさんの“つながり”や“絆”が生まれ、

同窓生に生きる力を与えた同窓会(同窓力)でした。

★ ☆ 同窓会ディレクターの同窓会大成功の視点 ☆★
…………………………………………………………………………
・苦難を乗り越えられた、同窓会の皆さんだからこそ、より一層の深い絆が生まれた。

・同窓生の方が、生演奏ライブでボルテージはUP↑↑会場内の手拍子が

同窓生の一体感を作り上げられたこと。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会の参加率はどれくらい?

みなさん、同窓会(同期会)の参加率はどれくらいだと思いますか?
開催前の同窓会幹事さんに伺うと

「半分くらいかな?」

とのご返事が1番多いですね

私どもの統計では、同窓会(同期会)の参加率成功のラインと考えているのは、
 30%で、成功
 40%で、大成功
 50%で、幹事さん恐れ入りましたm(_ _)m

正直、50%の参加率は、私どものサポートでもなかなかハードルが高い数字です。

他の代行業者さんでも同じかと思います。

私どもでは、成功のワンランク上の大成功目標、

参加率40%を目標に各同窓会様のお手伝いさせて頂いております。

同窓会(同期会)は、以外と「集まる要因」よりも「集まりにくい要因」が大なのです。

参加率に影響する要因として
①転居先不明者の人数
②同窓会開催日の日時、時間、開催場所
③発起人の案内状への記載人数
④幹事さんの同窓生への積極的な参加の呼びかけ
などなど。。。いろいろな要因が考えられます。

なかでも1番大きな要因は、転居先不明者率が大きく影響します。
転居先不明者が少なければ、案内状がみなさんに多く行き届く分、

当然ながら参加率UPにつながります。
転居先不明者は、都心の学校ほど多く、

地方の学校ほど少ない傾向にあります。
これは、都心の方はマンション、アパートでのお住いの方が多く

卒業後、引越をされてしまう確率が高くなってしまうからです。

また、地方の方は、一軒家でのお住いの方が多く、

引越される確率が低いため、転居先不明者が少なくなる傾向にあるのです。

何れにしても転居先不明の方を出来る限り少なくする取組が必要です。
転居先不明の方を出来るだけ少なくするには


(1)発送用名簿は、新住所に変換しましょう!
  

郵便番号5桁の住所や市町村合併前の古い住所では、案内状が届かない確率が高いです。

筆まめ、筆王などの年賀状ソフトなどの住所変換ソフトなどを利用して、

最新の住所に変換入力しましょう。

(2)無料WEBサイトを活用し、転居先不明者情報を集めましょう!

無料のホームページ、モバイルサイト、交流サイトなどを利用して同窓生の交流の場を作り、転居先不明者の方々の情報を集める仕組みをつくりましょう。

コミュニケーションが活発になれば、その分、人から人へ同窓会の情報が行き渡り、情報量も多くなります。

(3)直接、転居先不明の方へ電話をかけてみましょう。
   

引越しをされていても、以外と電話番号は変わっていないケースが多々あります。

直接の確認電話は、特に有効です。

ですが、振り込め詐欺などと勘違いされないよう、気を付けて下さい。

同窓会(同期会)は、幹事さんで集めることの工夫や方法をよく打合せし、

「集まる」のでく、「集める」ことが大切なのです。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

「都立南平高校 5期生同窓会」同窓会開催レポート

昨日、11月5日 京王プラザホテル八王子にて都立南平高校 5期生同窓会のお手伝いをさせていただきました。
本日も111名のご参加。
いや~、今日も大変盛り上がりました。
みなさん、1次会の2.5時間では物足りないなかったご様子で2次会も91名ものご参加でした。
今回、代表幹事さんの奮闘に大変、頭が下がりました。
なんとか自分のクラスは、8クラス中でNO1の出席率を目指して、直接、同窓生にコンタクトをとられ、みなさんに呼びかけられて頑張られいらっしゃいました。
その奮闘に引っ張られるかの様に他のクラスも参加率がUPして行きました。
幹事さんのクラスは、見事参加率NO1でした。
おめでとうございます!&ご苦労さまでしたm(_ _)m

最後に代表幹事さんは、
「こんなすばらしい会を企画してくれて、ありがとう!」
「素敵な会をありがと!」
との掛け声と拍手でみなさんからお礼の言葉のご褒美をたくさんいただいおりました。
幹事さん、お疲れさまでした!

■無料でご用意のアルバムコピー

やっぱり、顔が分からないと話が出来ませんね。
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

■乾杯からはじまる新たな再会

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

■おしゃれな、京王プラザホテル八王子で思い出話し

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

■最後は、一本締め

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

■そして、定番集合写真撮影

幹事さん、ご参加恩師には、

集合写真2Lプリントと記念CDアルバムを

セットでプレゼント!

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

今日もたくさんの“つながり”や“絆”が生まれ、

同窓生に生きる力を与えた同窓会(同窓力)でした。

★ ☆ 同窓会ディレクターの同窓会大成功の視点 ☆★
…………………………………………………………………………
・代表幹事さんが締切の後、返事がない方に直接連絡されたこと。この熱意にみなさんが奮闘されたこと。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会に行く服装は?

同窓会に行く服装ってみなさん迷いませんか?

特にホテルで開催すると
「スーツで行かなければいけないかな??」
「パーティードレスで行くべき?」
「いや、やっぱり友人同士の再会だからラフな格好でいいかな。。。?」
など、など

よく私どもにも質問メールを届きます。

特に男性が悩まれる方が多くいらっしゃるようです。
フォーマル(スーツ)で?
カジュアルで?
私どもでお手伝いさせていただいた同窓会では
ホテル開催の場合は
フォーマル(スーツ) 50%
カジュアル 50%、
の割合が多いです。
厳密に言えば、ブライダル系ホテルの場合とビジネス系ホテルは、多少比率が違います。
レストラン、ホールでの開催の場合は、
フォーマル(スーツ) 30%
カジュアル 70%
と若干割合が変わる様に思われす。
上記の比率は、あくまでも私の感覚値です。
服装は、基本的にあまりにもラフな格好、例えば、Tシャツに短パンなど(ホテルによっては、入れてくれません)でなければ良いかと思います。
ですが、せっかくの久しぶりの再会のスチュエーション。
自分のとっておきのスタイルで参加するのが1番いいですよね。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

「都立淵江高等学校 1987年卒業生同窓会」様開催レポート

本日11月3日、浅草のフラムドームと言う会場で「都立淵江高等学校 1987年卒業生同窓会」さんの同窓会のお手伝いをさせていただきました。
こちらの会場は、アサヒビール本社となりの炎のオブジェのあるおしゃれなレストラン。
アサヒビールグループなので飲み物が充実していて、会費も7500~8500円(飲食代、幹事代行料込)とリーズナブルな価格で「らくらく同窓会パッケージ」をご提供できます。

しかも、東京スカイツリーを見学出来る浅草でもおすすめ会場です。

そして、ちょっとおしゃれな東京スカイツリーデザインのスーパードライ瓶ビールがお出迎え(笑
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ-未設定      

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ-未設定

さて、今日も92名ご参加のとても盛り上がった同窓会でした。
当初は、締切で70名ほどでしたが幹事のみなさんがみんなに会いたい一心で、直接同窓生にコンタクトをとられ最終的に92名までに増えました。

すばらい!

このように頑張って頂いた幹事さんに報いるためにも
幹事さんのご要望で私どもでいくつかのイベントの準備をさせていただきました。
 ①当時好きだった人ランキング
 ②思い出ビデオムービー制作&上映
 ③近況報告掲示板
 ④クラス別写真撮影
 ⑤ひとことスピーチ
と盛りだくさん。

■青春ムービー制作&上映

「みんな、当日はどんな顔していたんだろ??」

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

■当時好きだった人ランキング抽選箱

「当時のマドンナは○○さんだな。。。」
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

■どの方が、みなの好きだった人かな?

投票集計の様子
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

■みなさんの近況報告掲示板

「いま、みんなどうしてるんだろ?」
同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ
このイベントでみなさんの会話が弾み、
「2時間じゃ足りない!!!!」

との声があちこちででるほど。

2次会の参加を募るとなんと92名中80名参加!とすごい!

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

私どもスタッフも多くのイベントのお手伝いでフル回転で大変でしたが、最後に幹事のみなさんから

「ほんとうにありがとうございました。おかげさまで楽しかったです。」

と心温まるお言葉 (涙 (>_<)

幹事さん、こちらこそ本当にありがとうございましたm(_ _)m

★ ☆ 同窓会ディレクターの同窓会大成功の視点 ☆★
…………………………………………………………………………

・幹事さんの積極的な同窓生への参加呼び掛け
・同窓会の会話が弾む多くのイベント準備

★☆ 同窓会トータルサポートのイベントの取組 ☆★

らくらく同窓会パッケージ”サポートでは、とことん同窓会イベントにもこだわります。

 ①当時好きだった人ランキング
 ②思い出ビデオムービー上映
 ③近況報告掲示板
 ④クラス別写真撮影
 ⑤ひとことスピーチ

のご準備、サポートは全て無料。

※参加人数により、サポート内容が変更になります。

みなさんも、よりよいイベント考えてみてください。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会の名札をひと工夫してみませんか?

先だってブログで書きましたが

同窓会の久しぶりの再会でみなさん良く言われること

「あのひとだれ?」

「名前と顔がわからない。。」

と名前と顔が一致しないコメントがNO1

その他に多いのが

「今、○○さんどんな仕事してるの?」

「どこに住んでるの?」

「メルアド教えてよ!」

など近況を聞きあうコメント。

同窓会当日において、名札は必須です。

久しぶりの再会で皆さんが、名前と顔を一致させるためにも。

名札も名前のみでも良いのですが、ひと工夫して
卒業アルバムの顔写真付き名札があればよりベストでしょう。

卒業アルバムのおひとりの写真をコピーし名札に貼る。
下記は、「座間高等学校卒業生同窓会」様の幹事様が作られた名札です。
顔写真付き名札です。

同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ

幹事さんが楽しまれながら作られてそうです。
また、次回の同窓会でも使用出来るように
写真を一枚一枚パウチ貼りつけたと言うのですからすごいです。
とても良く出来ていました。

すばらし!

そして、もうさらにひと工夫欲しいのが

同窓会にて会話がはずむネタを名札に記載出来るようにする。

久しぶりの再会で近況を聞きたいが何を話していいのか??

少しでも同窓生同士の会話が弾むネタを名札に記載出来る欄をもうけるのです。

例えば、

今住んでる場所、職業、趣味、交流サイト、メールアドレス、当日の思い出、アピール、当時のあだ名など色々コメントが同窓生ご自身で書き込みする欄を設ける。

是非、みなさんも凝った名札など作成してみては
いかがですか?

みなさん、盛り上がりますよ(*^^)v

★☆ 同窓会トータルサポートのイベントの取組 ☆★

「同窓会ネタふり名札」を始めました。

名札には、
今住んでる場所、職業、趣味、交流サイト、メールアドレス、当日の思い出、アピール、当時のあだ名など色々コメントが書き込めます。

名札をみながら思い出話しが盛り上る優れものです!

しかも、二次会ではネームプレートとしても使用できます



同窓会ディレクター/同窓会トータルサポートのブログ


この名札は、みなさんの声から生まれた。


また、ケースは女性にやさしい首掛け式。
以前は、ピン留め式のケースでしたが、洋服に穴をあけてしまうことに女性の方は、抵抗があるそうです。

また、クリップも留めるところが無い場合などあるため、不便な面が多々ありましたので変更しました。

ちょっとしたことですが、みなさんが少しでも快適に同窓会をエンジョイ!!(*^^)vして頂きたいとの思いから

首掛け式「同窓会ネタふり名札」

始めました。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会カメラマン 無料派遣ドットコム