同窓会コンサルタントと仲間たちのブログ
月別アーカイブ: 2011年 12月

年忘れ、自分の同窓会

ただいま、同窓会を後にし名残りおしいですが帰宅に着いている最中です。朝までみんなといたいのですが用事があり帰宅中です。
帰りたくないのがほんとの気持ち。。。。
同窓会、ほんとうにほんとうに楽しかったです。
初対面でない旧友なので、初めはよそよそしさがありますが、お酒が入れば心がほぐれて、すぐに会話が弾みます。
約200名中、30数名の参加。
いざ、自分自身が同窓会に招かれて同窓会開催での多くの点に身をもって気付きました。
今回は幹事のみなさんの有志で開催された同窓会です。(代行業者などのお手伝いはありません。)
楽しい会を開催して頂いたことに本当に感謝です。
幹事さん、ほんとうにありがとうございました。
今回幹事さんへ感謝しつつ、みなさんに喜んで頂くための仕組みづくりの参考にさせて頂ければと思います。
①幹事さんの自助力で会費が1次会で3500円かなり割安
幹事さんの努力でメール、SNSサイトの呼び掛けのみで同窓会開催
通信費が掛からなかったため会費が安く抑えられたとのこと。幹事さんの労力に感謝。
やはり、安いにこしたことはないデスね。
②幹事さんの団結力が会の雰囲気を盛り上げることを実感
③名前と顔が一致しないと会話が難しい。会話が弾む場合は、お互いの共通点があった時。当時の名前と顔が一致しないと難しいこと実感。
④今回、1次会開始が19:00からと遅め?で終電を気にしていた。
もっと早い開始なら終電を気にしないで楽しめた。(早くても楽しすぎて時間が足りず気にしていたかな。。。笑)
⑤今回、基本立食形だったので色々な同級生と会話が出来て良かったです。
幹事さん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
次回は、自分自身の会社で商売抜きでお手伝いさせて頂くことをお約束しました(^^)
2回目ですが、
大晦日、みなさん良いお年をお迎え下さい\(^o^)/

良いお年をお迎え下さい

いよいよ今年も残り2日
自分は、今日仕事収めです。
会社隣の氏神様である東京大神宮神社に今年のお礼参りを終え帰途の途中です。
今年もたくさんのみなさんの笑顔に触れることが出来てとても幸せな1年でした。
そして、今日は自分自身の中学生時代の同窓会です。
みなさんがどの様な気持ちで同窓会に行くのか感じ取れてある意味、勉強になります。
名前と顔が一致するかな?
あいつくるかな?
当時好きだったあのこ来るかな?
ドキドキです(笑
たくさん、たくさん、思い出話しで盛り上がって今年を締めくくります。
みなさんにとって来年も良い年でありますよに。
そして、良いお年をお迎え下さい。
同窓会ディレクター
大塚 明

ベストな同窓会開催時期は?

ブログの更新が滞ってしまいすいませんでした。。。
年末年始、多くの同窓会さんのサポート準備に追われ、スタッフ一同、仕事納め気分でなくハイテンション↑↑でお仕事しております(汗。。。
年末年始に
北は北海道から、東は熊本まで日本全国で同窓会のお手伝いをさせて頂きます。
また、この年だからこそと、年末に福島での同窓会の開催もあります。
一部ですが地方の同窓会開催のご紹介
<北海道> 
北海道函館北高等学校 1997年卒業生同窓会 
24.1.2函館市開催 55名ご参加予定
<熊本県>
熊本県立熊本西高等学校 2000年卒業生同窓会 
24.1.2熊本開催 88名ご参加予定
<福島県>
福島県立若松商業高等学校 平成11年卒業生3年1組クラス会 
23.12.29会津若松市開催 20名ご参加予定
<愛媛県>
宇和島南高校第41期卒業20周年記念同窓会 
24.1.3宇和島市開催 102名ご参加予定
と年末年始は、地方の同窓会のサポートがかなり多くなります。
(もちろん、年末年始、関東の同窓会もございます)
やはり地方の方は、この時期帰省される方が多く参加率もかなり高くなります。
逆に2月は毎週、関東エリアの同窓会のサポートが中心となります。
同窓会の開催時期でお勧めが、
地方の学校様ですと年末年始、8月のお盆の時期
関東の学校様ですと基本いつ開催されても良いですが、
12月、1月の忘年会、新年会シーズンは、外した方が良いでしょう。
そして、年代にもよりますが、
お子様がいおらっしゃる場合、運動会、入、卒業シーズン
そして、7月の夏休みに入る初めの週末は、
親が子供の行事で参加出来ない場合が多いので
避けた方が良いでしょう。
開催時期のまめ知識として参考にして見て下さい。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?

参加率UPは、こちら ↓↓
同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

震災を乗り越える、同窓力

最近、めっきり震災関連の報道が減りました。

ですが、震災にあわれた方は、多難な苦労を重ね今でも頑張られていらっしゃいます。

震災関連のニュースが流れると時折、思い出す同窓会がります。

それは、北里大学衛生学部産業衛生学科 1979年卒業生同窓会様の同窓会。

こちらの同窓会は、平成23年6月4日に開催されました。

私どもでサポートさせて頂いたおりました同窓会のいくつかは、

延期などされておりましたが、幹事様も悩まれたそうですが

あえてこの時期に行おうと決めて開催された同窓会です。

東京の新宿ワシントンホテルで開かれました。

その中で女性の同窓生の方が震災の影響を受けた仙台からはるばるお越しになりました。

当時は、まだ、仙台も混乱が続いていた時期です。

ですが、その女性の方はあえていらしたそうです。

みなさんへひとことスピーチで

「今日は、仙台から来ました。震災でとても気持ち的につらい思いをしておりました。正直、今日来ようか?迷っていましたが、みんなと会えて、本当に楽しくお話しで来て、本当に来てよかったです。元気になりました。今日は、幹事さんありがとうございました!」と。

同窓生から大きな拍手が!

つらく、悲しい思いが、同窓生との心と心の会話で癒されて行く。

会場内が温かい空気と気が流れました。

私もとてもあたたかい気持ちになるとともに

同窓生同士のつながる絆

同窓力」を改めて再認識した同窓会でした。

東日本震災のみんさん、がんばれ!

同窓会カメラマン 無料派遣ドットコム