同窓会コンサルタントと仲間たちのブログ
月別アーカイブ: 2012年 6月

同窓会成功のカギはOFF会

同窓会の参加率をUP↑↑させる幹事の皆さんは、転居先不明者の情報提供や参加呼びかけなどホームページや直接電話するなどで、

積極的に同窓生にコンタクトをとり“同窓生の輪”を広げて行きましょう。

小さな積み重ねが、“大きな輪”になっていくのです。

なぜ、事前に幹事同士でOFF会をし、打合せをすると参加率が上がるのか?

それは、同窓会の参加率は幹事同士のモチベーションに左右されるからです。

同窓会成功に向けて幹事のみなさんが色々話し会うことによって、まず、

「みんなで(幹事同士間で)同窓会を成功させる」
と言う共通の

① 目的意識(ゴール)が明確になります。そして、何より同窓会をみんなで作り上げると言う  
共通の課題を達成するために

②幹事同士の絆が強まりのです。

①②の結果、幹事ひとりひとりに責任感が生まれます。

この責任感が大切なのです。

打合せなしに臨むと、ひとりひとりの「同窓会を成功させる」と言う、目的意識が薄いばかりか、

「みんなが来たら私も行こうかな?!」との同窓会にたいする想いが希薄になりがちです。

希薄になると、積極的に同窓生にコンタクトを取らなくなってしまい、参加率も悪くなります。

同窓会を開催するためには、幹事のみなさんで必ず一度会い、親交を深め、同窓会開催の意気込みを確認し合う。

バーチャルの仲間の結束とリアル(OFF会)な仲間の結束はかなり違いますからね。


 【私の想いと企業理念 】
1、笑顔と感動の花を多く咲かせ「ありがとう」をひとつでも多く集めること
2、我欲最小→大勢幸せ最大化
3、ふれあう方へ感謝のこころ

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?
参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

 

2012.6.2開催同窓会レポート

先週末、ひさしぶりに私も同窓会の現場に出て
サポートさせて頂きました。

「松戸市立第二中学校 昭和59年卒業生同窓会」様

こちらの同窓会様は、当初、参加者が伸び悩み締切直後は、
380名中、50名弱でした。

ですが、幹事様は

「同窓会を大勢で楽しみたい!」

「みんなに楽しんでもらいたい!」

との想いから未表明の方へ
おひとりおひとりにメール、電話で参加を呼びかけました。

その結果、なんと当日は90名のご参加。
締切直後から2倍近くの方のご参加。

私どものフローは、同窓会ホームページをキーステーションに
参加率がUPする、仕組みを随所にいれています。

ですが、やはり参加率が一番UPするのは
同窓会のみなさまが直接コンタクトをとることが一番の
正攻法です。

松戸市立第二中学校 昭和59年卒業生同窓会の幹事様
本当にお疲れ様でした。

また、ありがとうございました。


■当日の思い出の写真ボード
思い出の写真を持ち寄りみんさんにお披露目

 
■メッセージボード
恩師からみなさんへのメッセージ
現在の校内配置図など掲載で思い出満載!

 
■集合写真
最後は、定番の集合写真。
ハイ、チーズ。

いろいろありがとうございました。


 【私の想いと企業理念 】
1、笑顔と感動の花を多く咲かせ「ありがとう」をひとつでも多く集めること
2、我欲最小→大勢幸せ最大化
3、ふれあう方へ感謝のこころ

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?
参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会カメラマン 無料派遣ドットコム