同窓会コンサルタントと仲間たちのブログ
月別アーカイブ: 2012年 9月

立食?着席?どちらがおすすめ?

本日、9/30(日)
佐伯栄養学校、同窓生のみなさなの昼食会をただいま、お手伝いさせて頂いております。
60代のみなさまです。
本当にお元気です。
本日は、着席タイプの会。
良く、幹事さんに
「着席、立食どちらが良いですか?」
とのご質問を頂きます。
ご年代にもよりますが、
60代以上のみなさまは、着席タイプを。
60代未満のみなさまは、立食タイプをおすすめしております。
立食タイプの良さは、自由に動き回れる分、いろいろな方々とお話しが出来る点です。
着席ですと、どうしても同じ方のみとのお話しになってしまい、会話内容も尽きてしまうためか、全体的に盛り上がりが欠けてしまいます。
その点、立食は話しが弾みそうな相手を探して話せる分、盛り上がります。
又、同窓会は当時のキャンセルが出ることもしばしば。
立食ですとその方々を予測した人数分を減で会場に予約することが出来ます。
着席ですとお席のご準備が必要なため調整が難しくなります。
総合的に立食がおすすめです。
ご参考までに
■立食タイプで気を付けること
1、恩師のお席のみ着席でご用意した方が良い場合があります
2、最後、集合写真を撮る場合、料理卓が撮影の邪魔にならない位置に配卓しましょう
3、お疲れの方のために出来るだけ多くの椅子は配置しましょう
■着席タイプで気をつけること
1、お料理は、各卓別の大皿料理でなくブッィフェタイプにしましょう。
なぜなら、、、
①お料理を取りに行く折、他の同窓生と会話が出来る機会が増える
②当日のキャンセル予測人数分を減で予約出来る
2、会の途中で席替えタイムを何回か行いましょう
3、当日、突然の参加者に備えた、配卓設定にしましょう
そして、そして、
“思い出のたくさんの花を咲かしましょう!”

photo:01



池上本門寺の緑あふれる会場より
最寄駅 東急池上駅 蒲田駅
同窓会のご相談は
同窓会幹事代行 同窓会トータルサポートまで

同窓会ランキング

ただいま、千葉京成ミラマーレホテルに「緑町中学校」様の同期会のお手伝いに伺う途中です。

同窓会にお手伝いに向かう電車の中で

「これから同窓会に向かう同窓生の皆さんはどんな気持ちで準備なさっているんだろう?」
なんて良く考えることがあります。

「久しぶりの再会で緊張なさっているのかな?」

「卒業アルバイトを見て名前と顔を確認してるのかな?」

「美容院、床屋さんに行かれるかな?」

など、など

やはり同窓会に向かう前には、ワクワク感、不安感、緊張感が入り混じった気持ちでいらっしゃるんでしょうね。

そんな気持ちの同窓会ランキングがありまたのでご紹介まで

それでは、今日も最高の

「ありがとう」

を頂くために行って来ます。

<同窓会ランキング>

■同窓会にありがちなことランキング – その他ランキング – goo ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/meeting_alumni/


■【男性編】同窓会で言われたくない一言ランキング(マイナビニュース) – エキサイトニュース

http://a.excite.co.jp/News/column/20120805/Cobs_er_201208_5_1.html

■【女性編】同窓会で言われたくない一言ランキング – ネタりか

http://netallica.yahoo.co.jp/m/news/309552

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?
参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会の会費の構成は?

会場飲食代、案内状制作費、通信費、同窓会ホームページ制作費、会当日備品費、恩師記念品、交通費、打合せ費など・・・

数多くの諸費用を算出し、参加人数を予測し会費を設定しましょう。

また、予想参加人数の見込み違い、同窓会当時のキャンセル対応費、配分ミスによる超過経費など思わぬ必要経費が多々出てきます。

出来る限り余裕をもった会費設定にしましょう。 

会費が余ったら、余興景品や二次会に充てるなどでも良いでしょう。

ご参考に会費の構成は

A. 飲食代(フード・ドリンク)
B. 準備金(通信費、雑費)
C. イベント準備金
D. 予備費(A+B+C+D=会費)となります。

A.飲食代(フード・ドリンク)会場のプランメニューで予約し、予算を立てましょう。 

B.  実務費用(通信費、当日運営日、雑費) 同窓会運営全般に掛かる諸経費(案内状制作費用など)算出します。

C. イベント準備金 ※必要に応じて会費に組み込みましょう。
同窓会を盛り上げるため演出、余興、皆さんへのお土産など必要な諸費用を算出しましょう。

D. 予備費 想定外の出費に備えて同窓会運営で思いもよらない出費が出る可能性があります。

例えば、出席人数が予想人数よりも集まらず、通信費が赤字になったなど多少余裕をもった方が良いでしょう。

もし、仮に多額の足が出そうになった時は、受付時に同窓会支援募金など置いて、同窓生にお願いの呼びかけてもよいですね。意外とみなさん、募金して頂けますよ。

また、会費設定で、都心部の会費と地方の会費の相場感は違いますのでお気を付けて。

同窓会のご相談は

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポートまで
03-3265-5911
 
 

同窓会カメラマン 無料派遣ドットコム