同窓会コンサルタントと仲間たちのブログ
月別アーカイブ: 2013年 3月

同窓会、テレビ取材【たけしのニッポンのミカタ】

日々、暖かくなってきましたね。

さくらの開花宣言もでたので、
先だってさくらの開花宣言の基準、
靖国神社をぶらりと散歩し早めのお花見をしました。

まだ、まだつぼみでしたが1年間耐えた「つぼみのエネルギー」みたいなものを
感じられ、パワーをもらってきました(笑

さて、先だっての3/16(土)に「大宮西高等学校 1983年卒業生同窓会」様の
お手伝いをさせていただきました。

その同窓会にテレビ東京の「たけしのニッポンのミカタ」の取材が入りました。
取材の趣旨は、

「不老」
今回、40代のみなさんがいつまでも若くいられる秘訣は?

と言うテーマだそうです。

代表幹事さんに、テレビクルーが密着して
幹事さんも大変そうでした。
お疲れさまでした。

同窓会では、みなさん飛びきりの笑顔がもどってきます。

「当時、好きだった人との再会」
「若かりしころのやんちゃな思い出」
「人気者の先生との再会」

などなど、淡い思い出がよみがえります。
するとみなさん、より一層、若々しくなってきます。

同窓会で心は、いつでも十代の青春時代!

心が若くなると、自然と容姿、姿にも出てきますよね。
心をもっともっと若く保ちたい方は、同窓会はおすすめ。

同窓会してみては、いかがですか?

追伸
テレビ東京の「たけしのニッポンのミカタ」放送予定
平成25年4月19日(金) 10:00~
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

良かったらみてください。

 
■撮影のクルーも重たいカメラで大変ですね。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?
参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会の宴会時間

みなさんこんにちは。

今日は、本当に暖かくなりましたね。
今日の東京の最高気温は、21度。
春の陽気に誘われて、さくらもいよいよ花を咲かせる準備をはじめましたね。

3月は、卒業シーズン。
4月は、入学シーズン。

4月に入ってくると同窓会の問合せも若干増えます。

なぜかと申しますと地元で子供の卒業式、入園式に
親も参加します。
地元ながら、やはり同年代の同級生に式で

バッタリ。。。

なんてことが多いようです。
その後、交流が生まれ

「同窓会をしよう!」

とご連絡をいただけることが多いようですね。

さて、本日は、よく幹事さんからご質問いただきます
同窓会の宴会時間について少しお話しいたします。

私どもでお手伝いさせて頂く同窓会でもっとも多い時間は、2時間です。

これは、ホテルのパーティープランが通常、2時間(受付は、別で30分)が多いことが起因しています。
最近では、同窓会ブームと言うこともあり、ホテルさんも同窓会プランと銘打って特典として、通常2時間を2.5~3時間に延長し、競合ホテルのプランとの差別化をしています。

同窓会の宴会時間を決める上でのポイントは、
同窓会で行う余興(イベント)時間で宴会時間を決められるといいでしょう。

例えば、私どもで一番多いイベントは、クラス別写真撮影&ひとことスピーチ。

やはり、

「みんな、どんな風に見た目が変わったのかな?」

「名前と顔が一致しないな…」

「みんな今、何やっているの?」など、みなさんの現在の見た目?

近況がかなり気になるようです。

また、イベントでムービーを流したり、クイズを行なったりと長い時間行うイベントですと同級生同士の歓談の時間が短くなり2時間では短いので2.5時間くらいは欲しいところです。

逆に3時間で立食パーティーですとみなさんも立ちながらの3時間は疲れてしまいますので途中で中だるみしてしまい後半、会場のテンションもいささか低い↓↓ように思います。

あくまでも同窓会は、思い出話し、現在の近況話の談笑がメインです。

宴会時間は、行うイベントの時間を想定し、皆さんが十分な談笑の時間がとれる
タイムテーブルで考えましょう!

基本2時間か2.5時間がベスト。

宴会時間が3時間の場合は、少し早めに中締めをし
、二次会に行けない方のための連絡先交換時間を
会場内で設けてもいいかもしれませんね。

同窓会幹事さん!プロにまるごと任せて、参加率をUP↑↑させてみませんか?
参加率UPは、こちら ↓↓

同窓会幹事代行 同窓会トータルサポート

同窓会カメラマン 無料派遣ドットコム