同窓会コンサルタントと仲間たちのブログ
月別アーカイブ: 2013年 10月

アイデアいっぱいの同窓会/上尾市立上尾中学校昭和56年卒業生同窓会様

こんばん

今日は、自分たちで行う派をご利用いただきました、「上尾市立上尾中学校昭和56年卒業生同窓会」様のカメラマンとして伺いました。

 

私どものような代行業者を利用しない、まさにご自分たちで手作りの同窓会。
やっぱり、同窓会はみんさんご自身で運営していく方が
かなり、盛り上がりますね。

ご自分たちで仕上げる同窓会。

同窓生に楽しんでもらおうと
幹事団さんの結束意識が強く、随所に同窓会運営のアイデアがあり、
私どもも大変勉強になります。

幹事さん、ありがとうごございました。

随所のアイデアを少しご紹介。

■卓上へのメモ用紙
 
久しぶりの再会で連絡先交換用として各卓にメモ用紙を配置。

■手作り名札
 

 
名札のケースも購入すると高いデスね。
そこで、名刺用紙をピンでセロハンテープで貼りコスト削減!
少しでも、運営費用を抑えたアイデア。
すばらしい!!(^o^)/

また、裏には、住所、携帯番号、メールアドレスなど記載事項があり、
最後に回収。住所更新に役立つアイデアでもありますね。

■定番の出席者リスト
 
転居先不明者の名前も記載し、情報提供の呼びかけ!

■恩師の思い出の授業再現!
 
名物先生の授業で笑いと懐かしさの思い出が再来。

やっぱり、同窓会は有志で楽しみながら開催するのが一番ですね。

同窓会案内状の作成(例文)幹事必殺ワザ

同窓会案内状作成とコメントで参加率がUPする必殺ワザがあります。

同窓会幹事さんは、同窓会の案内状作成などは、
プリンターで一括印刷し、宛名打ちし、一斉発送する。
これは、定番ですよね。

そこで一工夫して、

「幹事、一言コメント欄」を設けて
手書きで発送者ひとりひとりに向けてコメントを書いてみてはいかがですか?

例えば、コメントにも一工夫して、

あきらちゃん

「久しぶり!当日、会えること楽しみにしているよ!
必ず、来てよ!」

健太より

と手書きで
送られてくるのと?
ないのとでは?

「必ず来てよ!」
とのコメントも、一括印刷だと、押しつけがましく感じるけど
手書きだと、フレンドリーな懐かしさを感じませんか?

受け取った立場としては、どちらがいいですか?

手書きで、添えられていると少なからず、

「自分のために手書きでわざわざありがたい。。。」
「準備、大変だろな幹事も。。。」

感謝の気持ちが湧いて出て、
「同窓会に行こうかな」と言う気分になりませんか?

また、呼び名も
当時のニックネームなどで呼んでみるのもいいですよね。

私どものお手伝いさせて頂いている同窓会でも
手書きで、コメントを書かれる幹事さんもいらっしゃいます。

その同窓会は、やはり、参加率がいいですね。


手書きコメントは、必殺技です。(笑)

同窓会ディレクター
 大塚 明

同窓会カメラマン 無料派遣ドットコム